中小企業にも
危機対策を!

Think of the Future

Greeting

ごあいさつ

私たちは、名古屋駅前エリアに所在する保険代理店です。
損害保険・生命保険の新規販売や、ご契約後のアフターフォロー、 さらにはお客様の「困った」を未然に防止するアドバイスが主な業務です。
もちろん、保険料の節減提案や、保険会社の乗り換え相談もお任せ下さい。


力を入れていること

当社の全ての従業員は、お客様目線の保険サービスで人々に貢献することを目指しております。
単に新しい保険をお勧めしたり、保険会社の営業目標に縛られたりするような業務は行っておりません。
特に、中小企業のお客様には安定して事業を継続いただけるよう、危機対策を踏まえたサービスの提供を心がけています。

Vision

お金を受け取るだけの保険なのか
困った時に助言も得られる保険なのか

「保険はどこで入っても同じ」
「同じ保険なら安い方がいい」
と思っていませんか?

私たちは、保険の加入前も加入後も
リスクマネジメントの視点を大切にして
保険会社のシステムやツールでは解決できない
お客様の知りたいことや不安に寄り添ったサービスを提供します

「同じ価格ならサービスの良い保険を選びたい」
私たちの役割はお客様の顧問アドバイザー
信頼できて相談しやすい保険代理店

Service

起業時リスク診断

① Startup起業時リスク診断サービス

❒ 想定されるリスクを洗い出します
❒ 今すぐできる対策を検討します

こんな会社にオススメ
☞ 新しい事業なので、どんな危険があるか把握しきれていない
☞ トラブルに対応するだけの資金的な余力が乏しい

潜在リスク点検

② Latent risk潜在リスク点検サービス

❒ 想定しているリスクに変化がないか確認します
❒ 既存対策の漏れやダブリを調査します

こんな会社にオススメ
☞ 事業環境が変化しているが、新たな危機への対策ができていない
☞ 過去の対策を見直した事がなく、なんとなく不安がある

BCP策定支援

③ B C PBCP策定支援サービス

❒ ひな形を用いてBCP新規策定の助言を行います
❒ 既存のBCP対策に改善点がないかを検証します

こんな会社にオススメ
☞ BCPの策定は初めてなので、どのように進めたら良いか分からない
☞ 保険会社の持っている情報を参考にしたい

ⓘ BCPとは、企業が災害などの緊急事態に遭遇した場合において、 損害を最小限にとどめつつ中核事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、 平常時や緊急時に行う活動などを策定する、事業継続計画(Business Continuity Planning)のことです。

Solution

相談して分かった。
保険は想定外を想定している。

一般的に、危機対策として大きな保険設計をするほどリスクのカバー範囲が広くなり、保険料も高額となります。
一方で、お客様におけるリスク実態に即した保険設計を行うことで、 保険料コストの低減と経営資源の最適化を考慮した危機対策が可能となります。

とりわけ中小企業の危機対策では、必要な対策を取捨選択する為に、 リスクマネジメントの経営管理手法を整理して理解することが大切となります。
このリスクマネジメントには、リスクコントロールとリスクファイナンシングの2つの手法があり、下記のように細分化されています。


リスクマネジメント (Risk Management)

A. リスクコントロール

損害の発生防止や頻度・規模の軽減対策

1) 回避

リスクを伴う活動自体を中止し、予想されるリスクを遮断する対策。リターンの放棄を伴う。

2) 損失防止

損失発生を未然に防止するための対策、予防措置を講じて発生頻度を減じる。

3) 損失軽減

事故発生時の損失の拡大を防止し、損失規模を最小限に抑える対策。

4) 分散

リスクの源泉を一箇所に集中させず分離・分散させ、損失規模を最小限に抑える対策。

B. リスクファイナンシング

損失を被った際に必要な資金対策

1) 移転

資金的なリスクを他者に移転し、損害発生時に他者の資金で損害を填補する方法。
保険契約等により、損失発生時に第三者から損失補てんを受ける。

2) 保有

自己で準備金を積み立てておき、損害発生時に自己資金で損失を填補する方法。
リスク潜在を意識しながら対策を講じず、損失発生時に自己負担する。


FAQ

  • 危機対策とは保険に加入することですか?

    いいえ、保険で守れることには限りがありますので、保険加入を前提としたサービスではありません。
    特に、中小企業のお客様は経費やコストを低くしたいという要望も多いため、保険でカバーできる危機対策の全体像を確認いただき、 優先順位を見極めていただく事を重視しています。 また、訳あって当社で加入できない保険に関する相談であっても、セカンドオピニオンの立場でアドバイスいたします。

  • どんな保険を取り扱っていますか?

    損害保険と生命保険の全般を取り扱っております。例えば次のような一例があります。
    a) 営業や納品で走り回る車の自動車保険
    b) 事務所設備や工場機械を対象にした火災保険
    c) 借入金返済や家賃支払に充てられる休業保険
    d) 予期せぬ従業員の労働災害に備えた傷害保険
    e) 店舗でコーヒーをお客様にかけてしまった際の施設賠償責任保険
    f) 販売した商品の不具合に対応する生産物賠償責任(PL)保険
    g) ランサムウェア被害時の相談サービスもあるサイバーリスク保険
    h) 経営者としての責任や事業の継承を意識した逓増定期保険

  • 新規事業などの営業秘密は守っていただけますか?

    はい、もちろん保険代理店も保険会社もお客様から提供いただいた情報は大切に取り扱い、 目的外利用することはありません。
    特に、秘匿性の高い情報に対して特段の注意を要する表明保証保険(M&A保険)などは、 事前に秘密保持契約(NDA)を締結するケースもございます。

About

  • [会社概要]
  • 会社名
    株式会社ユニバーサルインシュアランス
  • 設立
    2005年8月
  • 代表者
    代表取締役 中島 浩貴
  • 住所
    〒450-0002
    名古屋市中村区名駅五丁目16番17号
    花車ビル南館7階
  • 連絡先
    TEL:052-462-1601
    FAX:052-462-1605
  • 取扱保険会社
    東京海上日動火災保険
    三井住友海上火災保険
    東京海上日動あんしん生命
    オリックス生命
    メットライフ生命

Contact

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お気軽にお問い合わせください

平日の午前9時から午後5時まで受け付けております。

☎ 052-462-1601

ご相談の流れ

STEP1 お問い合わせ まずは、お電話にてご連絡ください。
お困りごと・求めている保険の内容・ご予算など、何なりとお申し付け下さい。
STEP2 ヒアリング 選任の担当者が、お客様の現状やご希望条件などをお聞きします。
事前に資料のご提供をお願いすることがありますのでご協力ください。
STEP3 プランニング ご提供いただいた情報を踏まえ、社内の検討チームにて最適なプランを検討します。
保険会社へ事前照会や引受確認を行うために、お時間を頂戴する場合がございます。
STEP4 ご提案 専任の担当者が最終チェックした上で、おすすめの対策をご提案いたします。
ご希望により保険の見積もご提示いたしますので、ご検討下さい。
STEP5 ご契約 最終的なご意向を確認させていただき、ご希望に応じた保険契約の手続きを行います。
専任の担当者が重要事項を説明し、保険利用時の注意点などをご案内します。
アフターフォローについてもお任せ下さい。

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