お客様本位の業務運営方針

Fiduciary Duty
 (フィデューシャリー・デューティー)


株式会社ユニバーサルインシュアランス(以下、「当社」といいます。)は、 保険制度の根幹である「一人は万人のために、万人は一人のために」という相互扶助の考え方を原点に、 お客様とその関係者に貢献する保険代理店となるために、以下の方針を定めます。

1.お客様本位の業務運営

 当社は、経営理念に則り、「お客様目線」を最重要に位置付けた業務運営を行い、 自由な発想で確かなサービスを提供してまいります。 そのために、「真にお客様目線であるか」をあらゆる行動の判断基準とし、 業務運営の見直しや改善を図ってまいります。

2.当社の役割

 当社は、お客様と保険会社との間で、お客様に寄り添う立場として、 ご希望に沿った保険選び、ご契約後のアフターフォロー、保険金請求のお手伝いなど、 幅広いサービスを提供してまいります。 そのために、コンプライアンスの遵守を徹底し、専門知識の習得に努め、 お客様にとって最善の利益を追求する「顧問アドバイザー」となることを目指します。

3.お客様にふさわしいサービスの提供

 当社は、複数の保険会社の保険商品をラインナップした乗合代理店として、 各種のご提案前に「丁寧なヒアリング」を徹底するよう努めます。 お客様からご相談を受けた際には、利益相反となりうる一方的な提案をするのではなく、 「自分がお客様の立場だったら」と考えながらご希望やお困りごとを詳しくお聞きし、 分かりやすい情報提供と最適な提案ができるよう、常に心がけてまいります。

4.お客様の声を経営に活かす取組み

 当社は、お客様のご要望に可能な限りお応えするため、風通しの良い社風により相談しやすい環境を整え、 社内メンバー相互間の情報共有を行い、「PDCA(計画・実行・評価・改善)サイクル」を機能させて業務運営の改善に努めてまいります。

5.方針の浸透に向けた取組み

 当社は、従業員の充実感こそがお客様満足の向上につながるという「ES(従業員満足度)なくしてCS(顧客満足)なし」の精神を念頭に、 定期的なミーティング等の場で活発なコミュニケーションを行い、当方針の浸透に向けた取組みを進めてまいります。

2018年8月25日
株式会社ユニバーサルインシュアランス



この方針は、金融庁が平成29年3月に公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、 金融事業者の一員として当社が独自に策定・公表するものです。



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